味のイメージ

 

焙煎自体は基本的に生豆に熱を加える作業ですので、ただ焙煎するだけなら非常に簡単です。ご家庭でも焙烙(ホウロク)や手網などの道具と、生豆、ガスコンロ等があれば簡単に実践できます。

 

しかし焙煎機でコーヒーを焙煎する場合には、今から焙煎するコーヒーの味をイメージしてから焙煎に取り掛かります。

 

たとえば、 

○○のカフェで飲んだコーヒー豆の味

イタリア旅行に行った時に飲んだエスプレッソの味 など

 

『○○のコーヒー美味しかったな』 と 自分自身が感じる美味しいコーヒー

 

この豆はこんな味を出したい!

 

自分の目指すコーヒーの味など

 

自分の好きなコーヒーの味があると思います。

 

酸味

苦味

風味

香味

甘味

 

同じように焙煎しても毎回同じ味にはなりません!

 

 

 

味のイメージを持って焙煎に取り掛かることが重要だと思います。